openGLとGLUTの環境作り

 

 

OPENGLのダウンロード:Platform specifics: Windows - OpenGL Wiki (khronos.org)

GLUTNate Robins - OpenGL - GLUT for Win32 (xmission.com)

 

dllファイルとは(参考):DLLとは|「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典 (i-3-i.info)

 

OPENGLを使用するにはどのソフトをダウンロードすればいいんだろう

自分のwindows入りPCにはGPUが入っていないからもしかしたら通常のOPENGLは使用できないかもしれない。

どうやらopenglとほぼ同じものである、MESAというライブラリを使用するといいらしい?

でももしかしたらMESAはlinux専用かもしれない。

とりあえずMESAをダウンロードするURLを見つけた

Downloading and Unpacking — The Mesa 3D Graphics Library latest documentation

tar.gzファイルは見たことないファイル形式だな......

.tar.gz【拡張子】とは|「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典 (i-3-i.info)

tar.gzはlinux向けのファイルなので、windows環境では回答に一手間いる様だ

https://rcmdnk.com/blog/2021/09/17/computer-windows/

mesa-18.0-0-rc1を解凍できたけど、これはどう使うんだ?

DLしたサイトに手順の記述を発見した。

Compiling and Installing — The Mesa 3D Graphics Library latest documentation