英語への悩み

 最近の英語勉強の悩みは、オンライン英会話が続かないことだ。サイトに登録してから1月と10日ほど経ったが、計10回ほどしか授業を受けていない。今日は英会話練習の今後について考えていきたい。

 

 まず最初に、自分がTOEICTOEFL、英会話を頑張る理由は2つある。1つは「英語が得意科目だから長所をさらに伸ばしたい」ということと、もう1つは院試に使えるからということだ。

 将来はアメリカに行き、映像制作会社に研究者のような形で就職したいと思っているが、その為に英語を勉強しているのではない。(5年後の未来の自分は)せっかく英語が話せるにも関わらず、海外に行かないのがもったいないからアメリカに行くのだ。

 

 よって自分が目的にできるのは院試だけだ。TOEICはatsu英語さんのマネをして一年勉強したら890点となった。大学の3年になったらまた受けようと思っているが、その頃には990点を取れる実力になっていると思うのでTOEIC勉強はもうこれから殆どしないと思う。TOEFLは東大院を受ける為に必要となるので、是非とも110点をとりたい(今の自分は50〜80点の実力)。

 しかしオンライン英会話だけは何を目標にすればいいのか、どこまで続ければいいのかを何も決めていない。英会話を続けるのはそもそも難しい。自分が成長してる実感はないし、うまく喋れない時には自分の英語力のなさを実感する。

 できればatsuさんのように流暢に喋れるようになり、皆から一目置かれたいと思う。しかしその為だけに毎日成長できているかもわからない辛い作業をするのは苦痛だ。

 月に2、3度思い出したようにレッスンを受けるのでは絶対に上達はしない。それだけは分かる。しかし将来の自分をしっかりとイメージ出来ないまま、毎日レッスンを受けても効果は薄く、自信もつかないだろう。

 2月15日までにはこの問題を解決したいと思う。正直2月の前半はオンライン英会話をひたすら受けるつもりだったが仕方ない。これから2週間英会話の学習に成功した人の動画を見るなどして、しっかりとイメージを固めたいと思う。